貧乏節約マニュアル

節約レシピや生活の知恵など節約生活に欠かせない情報

バターが高い!お菓子のレシピのバターをサラダ油で代用する。

f:id:nkryo:20160929171310j:plain

バターやマーガリンの風味はありませんがサラダ油で代用することができます。

サラダ油は水分が多いので50%~60%の分量で良いです。

代用が難しいレシピ

層を作るものは不可能に近い状態でクッキーなどの焼き菓子などはサラダ油を少なめに利用しないといけないです。

パイ

パイは生地とバターの層を重ねて焼くので液体のサラダ油には向かないです。

0度以下までサラダ油(なたね油)を冷やすと固まりますが

利用は難しそうです。

クッキー

水分が多いとべちゃべちゃになるので、サラダ油の分量を少なめにして

少しづつ調整しながらサラダ油の量を増やしてください。

代用のコスパ

★★★★★ 満点

 

雪印メグミルク 北海道バター 200gが400円程度

味の素のキャノーラ油 1000gが200円程度

バター1000g=2000円

キャノーラ油1000g=200円

なので価格的には、なんと10分の1です。

 

バターの風味が必要なくコスパ重視型の方は利用してみてください。